ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

白いトースターを購入!(お正月に間に合った)

トースターが壊れて、白いトースターに買い替えました! 「食パンに焦げ目がつかないなあ」とは、感じていました。先日、グラタンを焼いたときに、何分焼いてもチーズにこんがりとした焼き色がつかなかったので、やっと壊れているのだと気付きました。

キャリアメール持ち運び開始!(さて、どこに乗り換えようかな)

国内大手3社のキャリアメール持ち運びサービスが順次開始されています。 これで、オンライン専用プランや格安スマホに乗り換えできます\(^o^)/

ボトル洗いをプラタワにしたら、水筒洗いが楽になりました!

絞っても絞っても泡切れの悪いキッチンのスポンジ。 今の時期、洗い物は手袋必須ですが、水筒を洗うボトル洗いのスポンジを絞るときは、不衛生な気がして素手で何度も絞っていました。

風呂の残り湯洗濯をやめました\(^o^)/

仕事が休みでテレビを何となくつけていました。冬のおすすめ家電を紹介するコーナーをぼんやり見ていたのですが、 『風呂の残り湯は、節約にならない』 という、家電ライター藤山哲人氏の発言に思わず画面に食い入りました。

L型キッチンコーナー収納を整理②(使いにくい下段を見直す)

L型キッチンコーナー上段に続き、下段の収納を見直しました。 下段は、さらに使いにくいです。ワークトップを支えるために、庫内上部は梁の役目をしている、角材が中央にあります!

カイロを貼ってアクティブに行動(夕食後の寒気が購入のサイン)

今週のお題「あったか~い」 大小の『ホ○○ン』をこの季節は常備しています。『ホ○○ン』でなくてはダメです。他社の製品はぬるい・・・。

和食の定番★鈴木登紀子さんの本を買替えました!(クックパッドやクラシルにない良さ)

遥か昔、結婚して最初に購入した料理本がこれです。 昨年、亡くなられた“ばあば”の愛称で知られる鈴木登紀子さんの本です。 今は、クックパッドやクラシルで簡単にレシピを見ることができますが、当時はガラケーの時代、この本のおかげで魚も多少捌けるよう…

マイナンバーカードを取得してポイント申請!(道のり長かった…)

春に出来上がっていたマイナンバーカードを役所に取りに行きました! 役所の空き状況と自分の都合がなかなか合わず、さらに、夏の感染爆発により伸ばし伸ばしに。 4月までに申し込んだマイナンバーカードのマイナポイント付与は、12月までのチャージや買い…

ディスペンサーを無印の白から変更(無印で揃えた感が気になり出した…)

キッチンから色味を消そうと、 シンク周りに置く洗剤類は白容器に詰め替え、泡ハイターやクリーナーは、ラベルを剥がしていたのですが、 白容器が並ぶシンク周りを眺め、ポリプロピレンの白容器は味気ない⁉(いかにも無印で揃えた感が気になりだしました…実…

L型キッチンコーナー収納を整理(弁当箱とタッパーを何とかしたい!)

我が家のキッチンはL型キッチン。 調理台スペースはとても広くて、コーナー部分に米びつやら、電気ケトル、夏には卓上扇風機まで置けますが、コーナーの上下の収納は使いにくさがあります。 『L』の角の部分は、物が出し入れしにくいのです。

台湾サニーヒルズ★パイナップルケーキとアップルケーキ!

台湾土産の定番、パイナップルケーキで有名な“Sunny Hills”のケーキを旦那さんが買ってきました。催事で出店していたとのこと。 5個入りがパイナップルケーキ、赤い2個入りがアップルケーキです。 これまで、お土産に頂いて食べたことがあるのはパイナップ…

ねこ用羽毛布団(ワンちゃんも)で、ぐっすり!

羽毛布団を出しました。ネコ様の話です。寒くなったら、ペット用羽毛布団で眠ります。

富士ホーローのオイルポット(色はグレー)を購入!

オイルポットを買い替えました。富士ホーローの活性炭カートリッジが付いていない、網みタイプです。 オイルポット(昔からあるアルミの三角柱の形)の持ち手が緩んでグラグラになり、買い替えの必要性を感じながらもそのままにしていました。キッチンの目立…

「はてなブロガーに10の質問」に答えます!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは飼い猫の名前から。子供は相手にしてくれず、寄ってくるのは猫のみです。(その猫も思い切りツンデレですが…)カテゴリーにも猫ページを…

調理台下引出し収納を整理(キッチン収納見直し①)

夏場はとても暑い我が家のキッチンですが、涼しくなったので、年1回の換気扇掃除をしたり、キッチンの収納を見直しているところです。 先ずは、調理台下の引き出し整理です。 Before 左:調理台下ゴミ袋を突っ張り棒にぶら下げてみたりと工夫を試みています…

MUJIカフェ秋メニュー『焼きナスとパプリカのバルサミコマリネ』を再現!

Mujiカフェの秋メニュー、『焼きナスとパプリカのバルサミコマリネ』を家で再現しました。鍋を使わない簡単メニューです。

家庭用テプラは小さくて使いやすい!

家庭用テプラ。両手におさまる小さなサイズで、使いやすいです。スパイスボトルには、透明ラベルブラックインクがピッタリです。

我が家はネコもワクチン接種、副反応から元気になるが…

猫のワクチン接種は暑い日を避けた方がよい? 私は職域接種で8月中にモデルナ2回目を打ち終わりましたが、家族は順にワクチンを打っているところです。 チャコ(ネコ)もです。 家族(ネコ含め)それぞれ副反応が出ましたが、無事皆回復しました。チャコは9…

おすすめ!出し入れ簡単ゴミ袋収納アイディア 

究極の超簡単ゴミ袋収納アイディアを紹介します。見た目もキレイ、収集日の楽家事アイディアです!

キャリアメール持ち運べる日まで、今のスマホとプランで頑張るおばさん…

スマホ料金の見直しをしたいけど、キャリアメールが使えなくなるのはためらう。これまで色々と登録したメルアドをフリーメールに変更するのも、メルアド変わりましたと連絡するのも面倒、キャリアメール持ち運べる日まで粘ります!

猫トイレ置き場のクロス汚れ防止にダイソーリメイクシート!

猫のトイレ回りのクロスの汚れ防止に、ダイソーのリメイクシート(ホワイトクロス柄)を貼りました。 チャコ(飼い猫)が用を足した後、猫トイレの正面の壁で手(前足)をスリスリ拭くからです。(爪とぎとは違います) この仕草、トイレに不満があるときの“…

ニトリのビンテージ風ダイニングチェアを購入

ダイニングチェアが同じもので揃ってなかった(ニトリで購入したものとそうでないものだった)ので、再度同じものを2個購入して4つの椅子が晴れて揃いました。 我が家のダイニングセットは、私が〇十年前に結婚したときに、嫁入り道具として購入してもらっ…

モデルナワクチン2回目の副反応準備、家族の食事はANA機内食

話題のANA機内食のセットを購入しました。ワクチン副反応で発熱したときに、家族がそれぞれレンチンして食べました!

下駄箱扉裏収納アイディア

100均のワイヤーネットとワイヤーラックで作った下駄箱の扉裏収納です。レインガードなどのスプレー缶類や折り畳み傘を収納しました。

50歳(アラフィフ主婦)モデルナ2回目副反応

50歳(アラフィフ)主婦がモデルナワクチン2回目を打ちました。副反応の経過です。

銀座千疋屋『ひとくちフルーツゼリー』

銀座千疋屋の「ひとくちフルーツゼリー」。お値段お手頃、一粒が大きくグミ好きにはお薦めです。箱入りと可愛らしい缶入りがあります!

洗面台下扉裏収納②(後ろのないワイヤーラックが使いやすい!)

脱衣場の洗面台下の収納の工夫です。 ワイヤーラックを使った扉裏収納を作り、収納庫には棚板を設置しました。

洗面台下扉裏収納①

100均のワイヤーネットを使った、洗面台下の扉裏収納のアイディアです。 大小、薄型など、いくつかの種類のワイヤーラックを組み合わせながら整理しています。

双子パンダ動画と名付けの楽しみ

上野動物園のパンダ動画更新を楽しみにしています。週2から週1更新になってしまいましたが…。11日更新の動画母親のシンシンが隣の部屋でモグモグタイムの間、床にぼっちで置き去り(ぺにょんと転がっている)にされて寝ている赤ちゃんパンダを、飼育員さん…

自由研究3種(絵画・ジオラマ・簡単おすすめ)

夏休みの自由研究のテーマについて。 色紙に描く水墨画風は、簡単で忙しい小学生におすすめです。