ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和食の定番★鈴木登紀子さんの本を買替えました!(クックパッドやクラシルにない良さ)

遥か昔、結婚して最初に購入した料理本がこれです。 昨年、亡くなられた“ばあば”の愛称で知られる鈴木登紀子さんの本です。 今は、クックパッドやクラシルで簡単にレシピを見ることができますが、当時はガラケーの時代、この本のおかげで魚も多少捌けるよう…

マイナンバーカードを取得してポイント申請!(道のり長かった…)

春に出来上がっていたマイナンバーカードを役所に取りに行きました! 役所の空き状況と自分の都合がなかなか合わず、さらに、夏の感染爆発により伸ばし伸ばしに。 4月までに申し込んだマイナンバーカードのマイナポイント付与は、12月までのチャージや買い…

ディスペンサーを無印の白から変更(無印で揃えた感が気になり出した…)

キッチンから色味を消そうと、 シンク周りに置く洗剤類は白容器に詰め替え、泡ハイターやクリーナーは、ラベルを剥がしていたのですが、 白容器が並ぶシンク周りを眺め、ポリプロピレンの白容器は味気ない⁉(いかにも無印で揃えた感が気になりだしました…実…

L型キッチンコーナー収納を整理(弁当箱とタッパーを何とかしたい!)

我が家のキッチンはL型キッチン。 調理台スペースはとても広くて、コーナー部分に米びつやら、電気ケトル、夏には卓上扇風機まで置けますが、コーナーの上下の収納は使いにくさがあります。 『L』の角の部分は、物が出し入れしにくいのです。

台湾サニーヒルズ★パイナップルケーキとアップルケーキ!

台湾土産の定番、パイナップルケーキで有名な“Sunny Hills”のケーキを旦那さんが買ってきました。催事で出店していたとのこと。 5個入りがパイナップルケーキ、赤い2個入りがアップルケーキです。 これまで、お土産に頂いて食べたことがあるのはパイナップ…