ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税返礼品は"新潟加島屋"

初ふるさと納税をして、返礼品が届きました。 返礼品は加島屋の瓶詰セット。 普段、なかなか手が届かない高級品を返礼品として頂けるのが嬉しいです!

冷凍パイシートのキッシュ&ピスタチオケーキ

クリスマス料理は、冷凍パイシートで簡単な"ほうれん草とベーコンのキッシュ"を作り、クリスマスケーキは"ピスタチオのケーキ"を食べました。 キッシュはフィリングに味を付けておくことがポイントです。

お手軽! ゴミ袋収納&ゴミ箱「ビフォーアフター」

今週のお題「ビフォーアフター」来年の2月でブログを始めて2年です。 楽してスッキリ生活できるように、 収納の工夫やリメイクをしたり、 安くて使い勝手のよいグッズを購入してきました。 その中で、お手軽さとその後の使い勝手を踏まえての自己満足「ビフ…

台湾カステラを食す!

台湾カステラのお店に立寄りました。 プレーンとチーズのハーフ&ハーフに、食べ切りサイズのカップ入りも購入。カップサイスなら食べ歩きもできます。チーズがお気に入りです!

本日の上野パンダ親子

上野の双子パンダに会えました! もうすぐ1歳半ですが、まだまだあどけなさがあり、可愛いさかりです。 パンダと言えば、いつも寝てばかりいるイメージでしたが、爆睡中のシャオシャオ以外は起きていましたよ1

白くて軽くて汚れないプラスチックのお皿たち

ニトリの"マジカル撥水シリーズ"の白いお皿を愛用しています。 それに加えて合羽橋でメラミン食器の和の白い小皿を購入しました。 サッと洗うだけで汚れが落ちます。 プラスチック食器は扱いやすくてお気に入りです。

猫が日本VSクロアチア戦を予想してみたら…

猫を飼ってからいつかやろうと思っていたことがありました。 そして、今日ついにそのときが!それは、飼い猫に勝敗予想を仰ぐこと。 世の中、いろいろな生き物がスポーツの勝敗予想をして紹介されています。 「こんなん、うちのチャコさんだって出来るよ」と…

給湯器と食洗機の安心点検はやるべき?

我が家のお風呂のリモコン画面に突如現れた『888』の数字。 「おっと故障か、給湯器は高いよ!」 「しかも、今は品薄だというし!」と、焦ってググったら、 10年使用しましたのお知らせ機能でありました。

休日のMUJIカフェの料金?『大豆ミートのチンジャオロース』

初めて休日のMUJIカフェに行きました。 平日の料金と違うのか、メイン1品とデリ1品チョイスのサラダ付きでした。

湯飲み茶碗蒸しとチキンナゲット酢豚♡ソースの森♡

ソースの森の"茶碗蒸しの素"と"酢豚の素"で、晩ご飯を作りました。 器は湯飲み茶わんで代用、酢豚のお肉はチキンナゲットで代用した時短料理です。

その時代、部活と必修クラブがありました!

今週のお題「わたし○○部でした」とありますが、 今から40年近く前の公立中学生、 通常の部活動以外に、必修のクラブ活動とういうものが週一時間ありました。放課後の部活と必修クラブの2つの部活に所属していたのです。

ソースの森(各種ソース・調味料工場直売)のお土産

東京東村山にある ソースの森 に行ってきたという親戚からお土産をもらいました。 ソースの森とは、 無添加にこだわり、 新鮮なお野菜とたくさんのスパイスを使った各種ソースや調味料を製造している"ポールスタア"とういう会社が自社製品のPR・販売・情報…

死ぬほど嫌いな家事&詰替え用は重い!

先日、シャープの公式ツイッターで、 「あなたの死ぬほど嫌いな家事を教えて」と呼びかけがあり、 相当数の名もなき家事をあげる声が集まったそうです。 "弁当箱洗い"に"弁当箱や水筒のパッキン洗い”、"炊飯器のフタ洗い"に"掛け布団カバーかけ"等々。

キッチンの壁の汚れ防止にダイソーリメイクシート❣

ダイソーリメイクシートのタイル柄を購入。 キッチンの壁の汚れやすい場所に、 腰壁のように綺麗に貼ることができました! リメイクシートは調理台や洗面、猫トイレ付近の壁にと重宝してます。

メインは軽く、サブは重い私のバッグ

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身を確認した。★財布 280g ★スマホ 190g ★ハンカチ ★ティッシュ ★消毒液 30g ★家の鍵 25g(リモコンキー) ★自転車の鍵 ★ピン&くし 30g これだけ。

ガラポンで当選!(予想通りに当たった?&ガラポンの仕組み)

週末、近所の中規模のショッピングモールでガラポン抽選会をやっていました。 なんと、2等が当たりタイガーのコーヒーメーカーをもらいました🎊ガラポンの列に並んだ時、これはかなりの確率で当たると予想しました。

オフホワイト簡単装着掛け布団カバー

朝晩冷え込みます。 我が家も羽毛布団を出しました。今年の夏は、旦那の布団をリフォームしました。(20年使い側生地が汚い!)そしてこれを機に、猫が爪を引っかけて所々に糸が出ていた掛け布団カバーをオフホワイトに替えました。

簡単さつまいも料理6品

母から毎年サツマイモが届きます。 知り合いからたくさん頂き、さらにそれをこちらに一部送ってきます。一部といってもかなりの量です。 今年も送られてきました。うん? いつもより細めのお芋です。 母のメモには紅高系、"ほくほくとねっとり"の中間と書…

ネコ様のお皿をホワイトに変えたのですが…

チャコ様のご飯とお水のお皿を同時に新しいものに変えました。 お皿のこだわりは無いだろうと思いましたが、違和感があったようで、お皿に顔を近づけたくない様子。何と手(前足)で餌を口に持っていき食べようとしていましたが、猫手で餌をつかめるわけもなく…

場所をとらないリビングの高さあるゴミ箱

リビングのゴミ箱を買い替えました。 長年、リビングのゴミ箱の容量不足に悩まされてきました。 特に週末は、不要なダイレクトメールやチラシ、メモやレシートをまとめて捨てるためゴミが溢れます。

初めての乱視矯正眼鏡で頭痛になった…

1カ月前、眼鏡を新調しましたが、合わないため、現在レンズを交換中です。 視力は、免許更新時の検査で渾身の力を振り絞って(最後は勘で答える)、眼鏡の条件を免れるくらいですが、 実際に運転するときや研修で映像を見たり、学校行事で我が子を追いかける…

"ペンキュア"で胡麻豆腐の容器が小さな花器へ変身❣

『PEN CURE HAKE de PAINT』(ペンキュア刷毛でペイント)で、胡麻豆腐の容器をグレーに塗ってみました! 先週、実家に帰省して胡麻豆腐を食べました。スーパーで売っている普通の胡麻豆腐です。 「胡麻豆腐の容器の底には4つ脚があるから、色を付けたら可愛…

"マザーハウス"のミニショルダーバッグ💓

マザーハウスのミニショルダーバッグを購入しました! Edge Color Mini Shoulder(商品名:エッジカラーミニショルダー)です。 落ち着いたブルーの色合いに赤茶のエッジカラーがアクセントになっています。

”りんごとバター”のタルトタタン💓

スイーツのお店”りんごとバター”のタルトタタンを頂きました。 甘めにじっくり煮込んだりんごが美味です。 ホイップとアイスを添えて至福の時間です!これで1,400円です!

マスクが楽に取り出せる縦型マスクケース!

何色かのカラーマスクを楽に取り出せる縦型マスクケースを空き箱で作りました。マスクが横に2枚並べられて、収納力バッチリです!紐が絡まずストレスなしです。

携帯ショップの店員と意思疎通ができない…(未だ不適切販売?)

過去に高額なオプションをたくさんつけるなど不適切販売が問題になった携帯ショップ。 改善されたかと思いきや、今回痛い目にあいました! スマホ本体と当時購入したケーブルの返品を拒否されました…

Francfrancハンディファンをトイレとキッチンに置いてみた!

Francfrancのハンディファンを購入しました!(遅ればせながら) 外出時の使用ではなく、トイレの扇風機としての購入です。

『建築知識』猫のための家づくり特集号

『建築知識』“ねこのための家づくり特集号”は、どなたでも楽しめる雑誌です。 猫と共にお洒落な空間づくり、快適に暮らすための間取り。 残念な生き物事典監修の今泉先生が監修しています。

コロナに罹った話

実は先月コロナに罹りました。 そのときの備忘録です。 家族に迷惑をかけましたが、家庭内感染は抑えることができました。

猫トイレ天日干し&ダイソー窓ガラス目隠しシート

厚さが一段落したので、猫トイレの掃除と猫トイレ置き場(勝手口)のスリット窓に『ダイソーUVカット窓ガラス目隠しシート』を貼りました。