ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

100均フェイクグリーンがお正月のお花になりました!

我が家の玄関に置かれているフェイクグリーンが、クリスマス仕様からお正月仕様に替わりました。

1枚ずつ最後まで取り出せるペーパータオルケース❤

コロナ禍でペーパータオルを使い始めた我が家。 ペーパータオルって一度に数枚引き出されてしまい、 常にもったいないと思っていました。 職場のビニールパックごと置いてあるペーパータオル、 1枚だけ取ろうとしても上手く取れずに、次のまたその次くらいま…

♡ARAS大皿ウェーブ♡でワンプレートおせち料理を楽しみたい!

お題「買ってよかった2023」に、きっとなると期待しています(^^) お正月に向けてお皿を買いました。 この一年とても気になっていたお皿です。💓『ARASの大皿ウェーブ』💓

“モチワリ” で、切り餅を食べ切ることができるか…

我が家では、正月1㎏の切り餅を毎年余らせてしまい、 先日、まだ残っている切り餅の食べ切り献立の記事を書きました。 さて、今週のお題「餅」ということで、 あらためてお餅を余らせてしまう理由をあげて、食べ切る対策を考えました。

避難袋は種類もいろいろお洒落になっていた!

避難リュックを新調しました。 避難リュック・避難袋といえば、 非常用持出袋と赤字で書かれた銀色のリュックをよく見ます。 銀色なのは耐火性の素材だから? 我が家では、 家族の使わなくなったリュックを避難持出袋にしていましたが、 「防水じゃない!」…

切り餅一気に8等分(お餅を使い切る便利グッズ!)

お正月といえばお餅ですが、 我が家は切り餅1kg( 20個位)でも余らせてしまいます。 今年のお正月に袋を開けた切り餅が未だに4個残っていました。 さすがに、お餅の越年はまずいと思い使い切ることに… そこで、キッチンの引出しから取り出したのが、 "モチワ…

ツリーやめた!100均クリスマスガーランドとオーナメントでフェイクグリーンを装飾❤

我が家は数年前にクリスマスツリーを捨てました! 子どもが小さいときは一緒に飾り付けを楽しんだものですが・・・

2024年のカレンダーおすすめ! "ゆいガイアカレンダー"

ハロウィンが終わると、 来年のカレンダーが店頭に並び始めますね… 今年は出遅れることなく、 お気に入りの "ゆいガイア” のカレンダーを早めに注文することができました!

乾燥の季節、伸びすぎたアロエを手作り化粧水にする♡

寒くなってきたのでアロエを室内に入れることにしました。 大きくなり、鉢の中でバランス悪く傾いています。 窮屈そうだったので、葉を切らして頂きました。 そして、切った葉でアロエ化粧水を作ることにしました!

お洒落なフラワースタンド衝動買いのその後と100均フェイクグリーン

フェイクグリーンとアロエの鉢が1個のみの我が家。 寒さに弱いアロエを室内に入れたときの置き場所と、 お気に入りにフラワースタンドの置き場所をあらためて検討中。

北千住の可愛らしい米粉ワッフルやさん♡

旦那の週末は病院通いです。 道中、新しいお店ができていたと時々報告があります。 先日、可愛らしいワッフルやさんを見つけたとのこと。一度お土産に買って来てもらい、 週末、私も自転車を走らせました。

在庫復活⁉セリア❤モノトーンシリーズポリ袋❤

愛用していたセリアのモノトーンの箱に入ったポリ袋(KITCHEN PACK)。 お店から長らく消えていましたが(我が家の近くだけ?)、 復活販売していました\(^o^)/キッチンの調理台に出しっ放しでも様になるので、 お気に入りでした❣

喜田家のお団子(一三夜の月見団子)

先週の金曜日(10月27日)は、一三夜でした。都内に何店舗かある "喜田家" という和菓子屋さんに勤めている知人から、 一三夜の月見団子を頂きました!

今週のお題「こぼしたもの」が網目模様に… (>_<)

今週のお題「こぼしたもの」に参加。 過去、いろいろな物(ものだけでない)をこぼしてきました。 しかし、「こぼしたもの」の実物を写真に収めたのはこれだけです。 こぼした液体が網目状になっていたので、 掃除そっちのけで写真をとりました。(この悲惨な…

セリアのペーパータオルホルダーにカット式台布きん❣

先日、スタンダードプロダクツで購入した "カット式台ふきん(ロールタイプ)"の置き場ができました。 出窓は既にいろいろな物が置いてあり、 キッチンの作業スペースを侵されたくないので、 吊戸棚に取り付けるペーパータオルホルダーを使うことにしました。

大量のパクチーを納豆に入れました!

はてなのお題「納豆に何を入れますか?」とあり、 冷蔵庫にあったパクチーを初めて納豆に入れてみました!

換気扇のランプカバーを開けて見たら…(オイル受けの掃除だけではダメ)

令和の時代、年末の大掃除を頑張る人ってあまりいない? 換気扇掃除をしました。 我が家の換気扇掃除は毎年この季節です。 今回は換気扇の蛍光灯が切れたのを機に掃除となりました。

寒いし気持ち悪いし…

今週のお題「急に寒いやん」…しかも天気病(気象病)発症…関東に住んでいます。 昨日は前線を伴う低気圧の通過で、1日を通して冷たい雨が降っていました。 そして、天気病と思われる症状が強く出ました。 今回の天気病は、頭痛よりも吐き気でした…

スタンダードプロダクツのカット式台ふきんorセリアorニトリ?

キッチンに不要な物ランキング常連の台ふきん… スタンダードプロダクツの "カット式台ふきんロールタイプ" を購入、 さらに、"セリアの台拭きロールタイプ KICHIN CLOTH" も購入して比較しました。

我が家の必需品、3台目マキタの掃除機のバッテリー耐用年数は?

マキタの掃除機愛用歴10年以上です。 セカンド掃除機という位置づけでマキタの掃除機を使っています。 マキタの掃除機の良さは何といっても手軽さ! 軽さ、装着超簡単な紙パック、お値段!

フィッシングメール面白い日本語大賞⁉ 東京電力なのにAmazonだし…

ブロバイダーのメルアドにフィッシングメールの嵐。 一部メールを覗いてみたところ、 本物と区別がつかないフィッシングメールが多い中、 ポンコツな面白メールを見つけました!

"Resipe Keeper" 自分のレシピも動画や雑誌のレシピも見やすく簡単に1つにするアプリ!

"Resipe Keeper"という、とても使いやすいレシピアプリを見つけました! お気に入りのレシピ(レシピサイト・自分のレシピ・料理本や雑誌)を1つに集約できます! インポートしたレシピサイトの献立や自分のレシピ、雑誌のレシピをスナップしてオリジナルの…

ドレッサーを置く場所がない➡リビングボードに木製卓上ミラーを置いて解決!

スキンケアを頑張ってみようかなという気持ちになりました。ドレッサーを置くスペースはありません。 そこで大きめの卓上ミラーを置くことにしました。 子供のランドセルラックを購入した時に、 同じお店で売られていた木製卓上ミラーに目をつけていました。

電話周りをスッキリさせたい②メモ&筆記具の置き場

電話周りをスッキリさせたく奮闘中。 前回は、リビングから見えない死角の壁にコルクボードをぶら下げました。(カレンダーと連絡先を貼りました)今回は、メモ帳と筆記具を何としたい! セリアで見つけた "ツーウェイワイヤーシェルフ"を 購入しました。

"電話まわり" をスッキリさせたい!まずは卓上カレンダーをやめました…

改善の余地ありで放置していた固定電話まわりをいじり始めました。卓上カレンダー、メモ、筆記具、大切と思われる電話番号のメモ、 そして、NTTから貸与されているホームゲートウェイとルーター等々…

3COINS の "ザル付き保存容器" ❣

3COINS の "ザル付き保存容器"を購入しました! スタッキングできるのが使いやすく、野菜室がスッキリ片付けられます。

どこでも置けるミニ扇風機(卓上・壁掛け・クリップ)

実家に帰ったら、 Amazonでハンディファンを買いたかったのに、 「間違って👇を買ってしまって困っている」と母から言われた商品がコレ。

キッチンに不要な物5位をなくしても大丈夫だった!

キッチンに不要な物○選、 キッチンに置かなくなった物○選など、 ネットで時々見かけます。ネットアルゴリズムによるものか・・・ 多くの意見で一番多いのは、三角コーナーに置くゴミ箱です。 我が家も久しく使っていません。 そして、今回はキッチンマットを…

狭いリビングにダイソン扇風機(メリデメ等)

リビングの扇風機が突如壊れました… 慌てる旦那をしり目に、ほくそ笑む私… 念願の羽ナシ扇風機を買える⁉ 何とか夫を上手く丸め込み、 一番安いダイソンの扇風機を2万後半で購入しました…

鼻緒のないお洒落な "CROCS" のビーチサンダル

暑い暑い!夏本番!ですが、鼻緒のあるサンダルが苦手です。 痛くなる、歩きにくい… そんな私のお気に入りのビーサンがあります。 CROCS の swiftwater sandalです。 以前購入して、実家に持っていったので、 同じものをリピ買いしました。