ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

MUJIカフェ『大豆ミート』メニューを食べて、我が家でも大豆ミートにチャレンジ!

MUJIカフェ(Café&Meal MUJI)に再び行ってきました。

6月に初めて食事をしてから、2度目の訪問です。

今回の選べる3品デリセットは、

f:id:nice-room:20210722155806j:plain

大豆ミートと厚揚げのバジル炒め(楕円の小皿)
②えびと白身魚のしんじょう
③カラフルトマトのサラダ  

大豆ミートと厚揚げのバジル炒めを選んだのは、前回、MUJIカフェの人気No.1を頂いて自宅で再現したところ、まあまあ上手くできたので、今回も作ってみようと思ったからです。

www.chako-room.net

MUJIカフェの大豆ミートと厚揚げのバジル炒め

大変美味しく頂きました!大豆くさくなかったです!
ミートは片栗粉をつけて揚げた酢豚のお肉のような感じで、柔らかかったです。(日ハムの“玉ねぎがあればすぐできる酢豚”の肉のような感じでしょうか…)

大豆ミート…数年前に購入して料理したことがありました。そのときは、大豆ッー!という感じで、2度と買うことはないだろうと思ったのですが・・・。
大豆ミートブームの昨今、きっと進化してるのねと、

帰り道に購入したのがこれ↓

大豆ミートと茄子と厚揚げの炒め物】(1回目チャレンジ)

f:id:nice-room:20210722165513j:plain

早速帰宅して、バタバタと茄子と厚揚げの炒め物を作りました。
お醤油系の餡にしました。
ウーン大豆臭が・・・。

大豆ミートは熱湯で茹でて水洗いをしましたが、洗い方が雑だったか?
💡大豆ミートに下味をつけていなかった!と気づきました。
仕事帰りでササッとテキトーに作りすぎました。

大豆ミートの酢豚風】(2回目のチャレンジ)

f:id:nice-room:20210722170507j:plain
半量残っていたので、もう1回チャレンジしました。
前回の反省から、念入りに茹でたミートを洗って絞って、また洗う。でも、絞りすぎると崩れてしまうので、ほどほどに。
そして、醤油とお酒で下味をつけて、片栗粉にまぶしてミートのみを炒めてボールにあげました。↓途中経過(前回は片栗粉にまぶさずに最後に餡にしただけ)

f:id:nice-room:20210722214441j:plain

見た目は完璧に酢豚!美味しそうにできました。

さて、お味の方は・・・
私的には、大豆くささが少ーし残ったものの、気にならない程度で成功!と思ったのですが、家族は本物の肉がよいと…。


家族はヘルシーメニューというものに全く興味がなかったようで。でも、またしばらくしたら、大豆ミートとバレないような一品を作りたいと思います!

ミートを洗って下味の醤油とお酒で、しっかり大豆の匂いを消したつもりでしたが、少し残ってしまいました。MUJIカフェメニューはバジルを使っていました。
パクチーでも使ったらいけるかな?

 インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村