ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

ステンレスの調味料入れ

Can★Do・セリアのステンレスのスパイスボトル

手前は2年位前にCan★Doで購入した調味料入れ。ガラス瓶をステンレスで覆っている仕様です。最近、セリアを覗いたら同じものが売られていました!
一部ステンレスをくり抜いているので中身もよく分かります。
調味料ストッカーはアスベルの"Forma”という商品で、フレームの部分がステンレス製のものを使っています。こちらもIHのすぐ隣に置くので、数年前にプラスチック製から買い替えました。

f:id:nice-room:20210527030823j:plain

お手入れしやすい

IH周りに置くのでなるべく油汚れが付きにくい、手入れのしやすいステンレス製にしています。これより前に使っていたスパイスボトルは、油汚れを落とそうとゴシゴシやっていたら、フタの銀色メッキが見事に剥がれてしまいました。ステンレスは錆びにくく丈夫な素材なので、汚れたなと思ったら激落ちくんに油汚れマジックリンでサッと綺麗になります。

家族の皆が一目瞭然でスパイスボトルの中身が分かるようにテプラテープを貼っていましたが、これまで透明テープが家になくて白地に黒文字テープのラベルでした。
かなりダサかったのですが、透明地に黒文字のテープを購入して貼り換えたところ、白テープが主張しなくなり見た目が良くなりました!

"アスベル・Forma"のステンレス製調味料ストッカー

2型と3型があり、我が家は2型を横置き2段にして使っています。(3型は3並び)
( 縦横どちらにも置けてスペースに合わせて使い分けできます)
ステンレスの部分については汚れが付きにくいですが、プラスチックの持ち手は油汚れが付くので、油汚れマジックリンの出番です。

f:id:nice-room:20210527151212j:plain
f:id:nice-room:20210527151232j:plain

 

IHの近くにこのように置いていますが、実際はリビングから死角になるので、調味料ストッカーの手前には、色味のあるものをごちゃごちゃと置いてしまっています!

f:id:nice-room:20210527133621j:plain

f:id:nice-room:20210424142327j:plain

 

スパイスボトルの塩こしょう・胡椒・粗びき胡椒・スープ顆粒以外のスパイス等は、グリル横の引き出しに保存ています。
f:id:nice-room:20210527134949j:plain

スパイスの賞味期限

気になり検索をしました。未開封で保存環境が良ければ5年~10年は大丈夫で、開封後は半年が目安とありました。風味は落ちるかもしれませんが。

www.asc-jp.com

我が家には開封後半年以上経っている調味料が結構あります…。
ナツメグはハンバーグやミートソース、粉山椒はかば焼き以外にたまーに使う程度で減りません。
確認したら今ある山椒の賞味期限は2020/7でした😅 カビが生えたり虫は確認できませんでしたが…。しっかり香りはしていました!

スパイスの1年くらいの期限切れを我が家は普通に使っちゃっています😁2年までは持ち越さないように気をつけていましたが。さあ、夏までに使い切ります。
土用の丑の日でうなぎを食べるならそこで使いきろうかと。

(うなぎは高くて買えるかが問題です)

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村