ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

調理台下引出し収納を整理(キッチン収納見直し①)

夏場はとても暑い我が家のキッチンですが、涼しくなったので、年1回の換気扇掃除をしたり、キッチンの収納を見直しているところです。

先ずは、調理台下の引き出し整理です。

Before

f:id:nice-room:20211016145419j:plain
f:id:nice-room:20211016145517j:plain

左:調理台下
ゴミ袋を突っ張り棒にぶら下げてみたりと工夫を試みていますが、スポンジなどのストックが多くて、引き出しから物があふれています💦

右:シンク下
食器棚にしまう場所がない椀物が、大皿の上にバラバラとのっています💦
そして、過去に使用した家族の携帯電話がビニール袋にまとめられて、こんな場所に!
以前、機種変更をショップで行った時に回収されなかった使用済みの携帯の数々です…

After

f:id:nice-room:20211016152726j:plain

調理台下:
・排水溝ネットや使い捨て手袋、スポンジ等、ストックするものはパッケージの
 袋から出して収納することで、取り出しやすくなりました
開封済みの袋はかさばり、見た目もいまいちなので)
使いかけのシート類は、袋から出してラップで巻いて収納
(引出し内がスッキリしました)

f:id:nice-room:20211016155301j:plain

・ゴミ袋は職場の収納方法を実践して、1サイズのみが引出しにあります。

45Lと75Lサイズのゴミ袋収納は👇

www.chako-room.net

f:id:nice-room:20211016152707j:plain

シンク下
こちらは、特にアイディアはありません…。
・使用済み携帯電話の袋を取り出し移動。
・椀物の収納スペースを食器棚に確保し、他の小物も整理。

f:id:nice-room:20211016221641j:plain
f:id:nice-room:20211016221620j:plain

食器棚にスカスカの空間があったので、こちらに椀物を移動しました。
シンク下の引出し奥には、白い長方形のお皿を置いて、これまでより出し入れしやすくなりました。

古い携帯電話の処分方法は?

自治体のごみの出し方の冊子に「携帯電話は販売店か最寄りの携帯ショップへお持ち下さい」と書かれていました。

我が家には合計6台の使用済み携帯電話があります。
同じ大手キャリアで購入したものが5台、1台だけ格安スマホ

ショップに行けば、回収ボックスがあるとか、案内の係の人に「ハイッ、どうぞ」と渡せるものとばかり思っていました。

出向いてから「回収できません」と言われてもがっくりなので、念のため問い合わせをしました。そうしたら、予約を入れて下さいと!

というわけで、未だ予約が入れられず(面倒くささと都合の悪さが相まって)、携帯の入ったビニール袋ごと、目立たないクローゼットに移動となりました(-_-)

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村