ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

L型キッチンコーナー収納を整理(弁当箱とタッパーを何とかしたい!)

我が家のキッチンはL型キッチン。

調理台スペースはとても広くて、コーナー部分に米びつやら、電気ケトル、夏には卓上扇風機まで置けますが、コーナーの上下の収納は使いにくさがあります。

『L』の角の部分は、物が出し入れしにくいのです。

f:id:nice-room:20211107151452j:plain

突っ張り式の棚板を設置して工夫をしていたのですが、突っ張りが緩んで向こう側に傾いてしましました😫
f:id:nice-room:20211107142339j:plain

『L』の角に手が届きにくいので、きっちり設置できていなかったのでしょう。
狭い吊戸棚の奥に頭をつっこんで突っ張りを調整するのは、大変な作業です。

そうだ💡棚板をもう1枚リクシルのパーツショップで購入できないだろうか?

10年経ったキッチンですが、ありました! 6000円ちょっとしましたが、棚が斜めったこの状態をなんとかしたくて購入しました。

f:id:nice-room:20211107145252j:plain

そして、収納を見直すために、セリアで物色したソフトライナーケース 👇
棚板の位置を決めないで、行き当たりばったりで店に立ち寄ったので、高さの違うケースをとりあえず買ってみました。

ソフトライナーケースにしたのは、スペースが窮屈でも(寸法を測らなかったのでギューツと変形しながらも置けるのではないかと)

f:id:nice-room:20211107145940j:plain
f:id:nice-room:20211107150026j:plain

棚板は楽につけることができ、整理整頓完了しました。

ケースを全て統一せずに、家にある大容量のタッパーを収納ケースに使っているので、見栄えは決してよくありませんが、お弁当箱やタッパーを立てて収納することができました。\(^o^)/

f:id:nice-room:20211107152449j:plain
f:id:nice-room:20211107152548j:plain

吊戸棚左奥には、ワイヤーラックを置きました。普段使わないコップを置いています。


★L型キッチンの吊戸棚、コーナー部分は使いにくく、後付けで突っ張り棚を設置しようとしてもなかなか上手くいきません。変な体勢になります💦

棚板をあらかじめ購入しておくことをおすすめします!

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村