ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ニトリのビンテージ風ダイニングチェアを購入

ダイニングチェアが同じもので揃ってなかった(ニトリで購入したものとそうでないものだった)ので、再度同じものを2個購入して4つの椅子が晴れて揃いました。

f:id:nice-room:20210915013647j:plain

我が家のダイニングセットは、私が〇十年前に結婚したときに、嫁入り道具として購入してもらったもので、長い年月を共に過ごしてきました。

ただ、今の住まいのフローリングはホワイト系の色。

対してダイニングセットは、昔の家具の色、よくいえばビンテージカラー?というのでしょうか。白っぽい今の住まいのフローリングには合わない気がしていました。

とはいえ、買い替えるのはもったいない(余裕もない)ので、そのままに。

そして、家族が増えてニトリの椅子だけ2つ買い足しました。

これが、よかったのです!
ビンテージ風な色合いですが、白いフローリングにも馴染み(馴染んでいると思っている)、シンプルで扱いやすく、座り心地も悪くないと実感しました。


そうなると、ウーン、4つ同じものを揃えたい! という気持ちが日増しに強くなり・・・。(椅子はまだ使えるけれど…椅子を全て替えることでテーブルも部屋に馴染みそうな…)

そして、ついに数年越しの思いが実現しました!
f:id:nice-room:20210915013408j:plain

あれれ、背もたれの色が違います。マイナーチェンジしたのでしょうか。今回購入した椅子は、背もたれがユーズド感ある風合いです。

サイトの画像では、色の違いが分かりませんでした。
まっ、いいか。背もたれはテーブルの天板の高さと同じくらいで目立ちません。(左側が今回購入した方)

さて、古い椅子ですが、↓

f:id:nice-room:20210915022628j:plain

大きくて場所も取り、立派なデザインがゆえに埃が溜まりやすい構造。背もたれの網目やその裏側、背もたれを支える装飾のあるスポーク?の付け根の部分などに埃がたまりやすく掃除が大変でした。

これから先、体力的なことを考えると家のメンテナンスや掃除は、どんどん楽にしていきたいし、物も減らしたい。

でも、ずうっと使ってきた椅子で愛着はあるので、壊れかかったパソコン椅子の代わりとしました。

結局埃は溜まっていき、白味のフローリングに・・・。
さて、もう椅子がもう1つあまっています。どうしましょうかね。

f:id:nice-room:20210915022816j:plain

おまけ

ニトリで購入した椅子は「ステインMBR」という商品。
配送時の梱包はこうなっていました。

f:id:nice-room:20210916133250j:plain
f:id:nice-room:20210916133355j:plain

組み立ては、一旦、座面部の裏側のネジを外して背もたれ部分の向きを変えて、組み直します。画期的だなあ感心しました。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村