猫のトイレ回りのクロスの汚れ防止に、ダイソーのリメイクシート(ホワイトクロス柄)を貼りました。
チャコ(飼い猫)が用を足した後、猫トイレの正面の壁で手(前足)をスリスリ拭くからです。(爪とぎとは違います)
この仕草、トイレに不満があるときの“トイレいやいやサイン“の一つらしいのですが・・・
これまで半透明の養生テープを壁の下から15㎝の高さまで貼っていましたが、チャコは伸びあがって前足を拭くのであまり意味がありませんでした。
かといって、壁の中間に養生テープを貼るのも見栄えがよくないので、そのままにしていたのですが…
最近ダイソーのリメイクシートの良さを実感していたので、トイレ周りの壁にも使ってみたくなったのです。
お店に一般的な白いクロスを模した柄のリメイクシートがいくつかあったので、いちばん我が家のクロスに近いものを購入しました。
上記のリンク先のタオル掛けのあるクロスと猫トイレがある勝手口のクロスは同じなので、タイル柄のシートのようにしっかりつくだろうと思っての購入でした。
さて、いざ貼り付けるときにやってしまっことがあります💦
丸められたカレンダーのくせを直すように、梱包のビニールから出したシートを逆回転でクルクルと巻いてしまったのです!
これがいけなかった…、シートに折り目がついてしまいました!
クロス柄のリメイクシートは、タイル柄などの塩化ビニル製とは異なり、紙製なので丸めて売られているのです。
2枚のうちの右側が貼り付け前に丸めた方です。折り目がついてうまく貼れていません💦
ダイソーリメイクシート(ホワイトクロス柄)を猫トイレ周りの壁に貼ってみて
・丸まったシートのくせを直そうと、逆回転させないようにすることを理解…
・粘着力は塩化ビニルのシートに比べて少し落ちることを理解…
★巾木の汚れを防ぐために貼った養生テープで、シートの下部が浮かないように一緒に押さえていますが、今のところシート全体が剥がれてくることはありません。
★むしろ、このシートを貼ってから前足スリスリをしなくなったので、猫除け効果?があるのかもしれません。(トイレは今まで通りできています(*^^*))
クロス柄のシートは貼ってあることが目立たないことも併せて(リビングから死角ということもありますが)、良い結果となりました!
住まい・生活のヒントがたくさん