ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

自由研究3種(絵画・ジオラマ・簡単おすすめ)

今週のお題「自由研究」再び。

自由研究を何にするか提案するのは親の私だった。
我が子は自らこれをやりたい!と言うことがなかったので。
そんな子供に興味を持たせ、やる気を持たせて、取り組ます…
当時の自由研究は・・・

①電車の絵と額縁
息子が小学校1年生の夏休みに、ある鉄道会社の特急に乗って家族旅行に出掛けました。
当時、電車大好きな息子、電車の絵を描くのはお手の物だったのでこれに決定。
そして、その鉄道会社が絵画展を開催するということで、ついでに応募することにしました。(参加賞がもらえるので)

さて困った。絵画展に作品を送ると学校に持って行けない。

そこで、写真を撮りA4光沢紙に印刷。ペラッとA4サイズ1枚持っていくのも何なんで、段ボールをくり抜いて作った額縁に入れました。

1枚の段ボールとくり抜いた段ボールに印刷した絵を挟み、透明の薄いシートもつけて写真立てのようにして、自立できるようにしました。段ボールは絵の具で塗りました。

光沢紙でプリントした絵は鮮やかで、手作りの額に見栄え良く納まっていました!

ジオラマ

f:id:nice-room:20210810175241j:plain

小学校2年生か3年生、まだまだ電車が好きでした。

そこで、100均グッズを使ってジオラマもどきを作りました。
100均は材料の宝庫です。
土台は薄い発泡スチロールを重ねています。
電車や山は紙粘土。海にはビーズも散りばめました。
単線2両編成ですが線路が見えるように1両編成で撮影しました。でも、枕木がよく写ってませんね。

この作品は時間がかかりました…。

水墨画?簡単おすすめ
(色紙に墨汁でサラッと絵を描き、少しだけ色をつける)

6年の夏、母子ともに忙しく自由研究に時間を割けられませんでした。

そこで、短時間でできる作品を提出。

色紙に墨汁で簡単な夏らしい絵を描き、一部分にだけ絵の具で色をつけました。低学年の頃に短期の絵画教室に通って、そこで色紙に絵を描いたことがあったので、参考にしました。↓は教室での作品です。

f:id:nice-room:20210810175322j:plain

夏休みの作品は見つからなかったので、雰囲気が分かるように教室での作品をあげておきます。絵の具がべったりですが、2~3色で薄くぬると水墨画風に仕上がります。

これは、簡単です!文字を入れて絵手紙のようにしても。高学年だったら俳句を詠んでもよいかもですね。

我が家は市販の安い白い額に入れて提出しました。

おまけ

私の実家は川の近くです。そして、私の母の実家は海のすぐ近くでした。
子供の頃、夏休みは母の実家に長期滞在でした。
小学生になり、自由研究のお題として母から言い渡されたのが、「川と海のちがい」でした。

あまり覚えてないのですが(たぶんたいしたことはしていない)、見つけた生き物や貝殻、石などについて、まとめたのだと思います。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村