ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

初めての乱視矯正眼鏡で頭痛になった…

1カ月前、眼鏡を新調しましたが、
合わないため、現在レンズを交換中です。


視力は、免許更新時の検査で渾身の力を振り絞って(最後は勘で答える)、眼鏡の条件を免れるくらいですが、

実際に運転するときや研修で映像を見たり、学校行事で我が子を追いかけるときは、眼鏡が必要不可欠です。

 


普段かけないので、新しい眼鏡をかけるまで日が開いてしまいました。

先日、やっと眼鏡をかけて車で買い物に行く機会があり、往復で1時間弱運転をしました。

運転中は平気だったのですが、家に帰ると激しい頭痛に襲われました!

眼科でトライアルフレームをかけたときは、違和感を感じませんでした。

家で新しい眼鏡をかけたとき、背がやけに縮んだような錯覚になりましたが、普段かけるわけではないし、直に慣れるだろうと思っていました。

まして、運転は座っているから背の低くなった感覚は気にならないだろうと思ったのです。

ここ最近、夜間の運転で眼鏡が合わない(矯正されてない)と感じていました。夜間は光が2重に見えて信号も見ずらかったです。

今回初めて乱視の矯正をかけた眼鏡を作りました。

眼科へ行って不調を訴えたところ、頭痛の原因は眼鏡以外の原因もあるかもと言われましたが、

乱視の軸を真っすぐにした眼鏡に変更することにしました。

新しい処方箋を書いてもらい、メガネ屋さんでレンズ交換です。
交換まで少し時間がかかります。

 

10年くらい前に花粉で目が痒く眼科を受診した際に、眼底検査を受けて初期の緑内障と診断されて点眼薬治療をしています。

通常両眼視なので不自由はなく、視野の狭さよりも眼鏡をかけても見づらいことにストレスを感じていました。

眼鏡を新調することで、見え方がクリアになると思っていただけに残念でした。
乱視の軸を真っすぐに変更するということは、物が2重に見えるのはそのままということ。

でも、あの激しい頭痛は勘弁です。

眼科はこの先ずうっとお世話になります・・・。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村