ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

役所で使えなかったマイナンバーカード

戸籍謄本が必要で、駅近の役所の出張所に行きました。

入り口を入ると、案内の人が要件を聞きに来ます。

謄本を取りに来たと言うと、謄本の申請用紙と順番待ちの番号の紙を渡してくれました。

あれっ、私マイナンバーカード持ってるんだけどな・・・。

f:id:nice-room:20211118160756p:plain

役所ではマイナンバーカードが使えなかった

番号が呼ばれて、いつものように記入した申請用紙と免許証を渡して、再度窓口に呼ばれて謄本受け取り。

マイナンバーカードの出番なし。

帰り際、ひとこと 言いたくなりました。

マイナンバーカードは、使えないんですか?」

「はい、コンビニでの発行で使います。身分証明としてならご利用いただけます」と!

えーえー‼ マイナンバーカードが役所で使えないとは! 知らないのは私だけ?

マイナンバーカードを持参すれば、申請書を書かなくてよいかと思っていましたよ!

f:id:nice-room:20220224165639p:plain

コンビニで住民票(写)発行をやってみた

明日も試験が残っていますが、息子がなんとか大学生になることが確定しました。

入学手続き書類として住民票が必要となりそうなので、セブンイレブンで挑戦したのですが・・・

できませんでした😂

途中で「キオスク端末がなんちゃらかんちゃら…」と表示されてエラーになりました。

なぁに、キオスク端末って? JRの売店? 後で調べたらそれ自体(コンビニのマルチコピー機)をそう呼ぶことが分かりました。

マイナンバーカードを読み込めなかったみたいです。店員さんに訊くのも面倒なので、店を出ました。

でも、あきらめきれず、ファミマで再挑戦!

コンビニで住民票を発行できました!🙌

画面の指示通りにタッチして、簡単な操作でした。

息子はマイナンバーを持っていませんが、私のカードで画面から名前を選択すると、家族個々の住民票の写しを発行できます。

発行までの待ち時間は、1~2分だったでしょうか。

f:id:nice-room:20220224165730j:plain

 

出張所にも発行機を置いておけばよいのに! というか、なんでマイナンバー持ってきたのに、申請書を書くの⁉

息子は高3なのでギリギリ10万円給付をもらえる対象。

先日、申請書が送られてきて、振込先の銀行口座などを記入して返送しました。

早く口座に紐づいて欲しいです。

個人情報気にしてません。

だって、カード会社や電気・ガス・水道、新聞の代理店 など、すでに引落し口座教えまくってますからね😉

 

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村