ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

足がしびれたままで、立ちあがったら…

年末に足首を捻挫(剥離骨折)しました。
ほぼ、治りましたが100%ではありません。
捻挫って、ここから本当の完治までが長いんですよね。

足がしびれたら、しびれがしっかり治まってから立ち上がって下さい🤗

f:id:nice-room:20220204163436p:plain


毎日勤務ではないですが、仕事から帰ってから夕食を作り後片付けが終わるとヘトヘトです。

ソファーやホットカーペットに横になると、そのままウトウト気が付くと午前様ということが度々です😅

この日もソファーで寝ていました。
時計を見たら0時を回っていて、慌ててソファーから飛び起きたのですが・・・

立てませんでした😱

狭いソファーで足を曲げて変な体勢で寝ていたために、足がしびれて力が入らなかったのです!(寝ぼけていて、しびれの度合いもよく分かっていなかった)

立った瞬間に崩れました😭

正しく足に力が入らず、右足首の変な方向に全体重が乗りました。

その場にうずくまって動けませんでしたが、冷静でした。

過去に2回派手な捻挫を経験し、捻挫なら時間が経てば痛みに耐えながら動けるようになることが分かっていたので。

20分くらい経って、やっと足首が見れました。あちゃー腫れてるな。
でも、動けそうだから捻挫なと。

冷やさないと・・・
冷蔵庫まで何とか痛みに耐えながらたどり着くことができました。

前回の捻挫では、直後にくるぶしがテニスボール大に腫れましたが、今回はそこまでではありせんでした。(結構な腫れではありましたが)

歩くと(足をつくと)激痛でしたが、着替えて痛み止めを飲んで寝ることに。

翌朝、ベッドで目覚め(寝られました)、隣の布団の中で朝早くからスマホをいじっている旦那に、状況を説明をしました。

 

「偉いでしょ、変な虫が出たときは夜中でも叩き起こすけど、自分で何とかしたんだから」

f:id:nice-room:20220204163619p:plain

若ければ、足がしびれている状態で立ち上がっても、バランスを保てるのかも知れません。

2年間で2回、職場にも迷惑をかけたので、

アラフィフの私は、“足がしびれたら完全にしびれが取れてから立ち上がる!” を、徹底します。

おまけ

過去2回の捻挫は階段がらみです。

①10年以上前ですが、歩きスマホor歩きガラケーをしていました。
息子の保育園の階段を下りているときに、たまたまメールが入り、立ち止まらずに階段を下りながら読んでしまったのです。

ラスト一段、階段があるテイで足をついたら、そこは踊り場でした。強い力が足首に加わりそのまま動けず・・・

②2年前、職場で大きな荷物を持って足元が見えない状態で階段を下りて、以下上記と同じです・・・


何をやっているんだか・・・。

以後、気を付けます!

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村