ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

キッチンから台ふきんをなくして…セリアの鍋つかみを購入❤

先日のYahoo!ニュース(小学館の"kufura"webメディアからの引用記事)で、「手放したら家事ストレスが減ったもの」をランキング形式で発表していました。

”キッチン” 限定の話ではありませんでしたが、掲載されていた7位から1位までの全てがキッチンに纏わるものでした。

主婦の皆さんのアンケート結果による第1位は・・・

キッチンのふきんでした!

台ふきんと茶碗を拭くふきんの両方含めてです。

 

早速、この記事を読んで我が家も台ふきんを使わないことにしました\(^o^)/

我が家にはビルトインの食洗機があり、ちょこっと洗った物を置くための小さい水切りかごを置いていますが、基本自然乾燥と必要があればペーパータオルです。


時折、ネコ様が食卓のテーブルの上に鎮座しているので、

食事前は、除菌効果のある↓をペーパータオルに吹きかけてテーブルをサッと拭き、食後は布の台ふきんでテーブルと調理台を拭いていました。


【まとめ買い】食卓クイックル リビング用洗剤 スプレー 本体×1個+替×2個
 

使用後の台ふきんは…

①1日使い終わるとハイターにつけ置き
②すすいだ後にキッチンの目立たない所で乾燥 (時間がかかります)
③洗濯機でタオル類と共に洗って日干し

なんとも面倒くさいです。それに1日同じ台ふきんを使用しているのも不衛生。

食後もペーパータオルとクイックルを使うことにしました。

正直、水気が足りなくて思うように綺麗にならないときもあります。そんなときは、ウェットティッシュを使ったり、そのときだけ台ふきんやウエス(ボロ布)を使うことにしました。

これで、つけ置きしたふきんを干すために使っていたまな板置きがキッチンから消えました!

ひとつ家事が楽になり、キッチンもすっきりしたのですが、困ったことになりました。

オーブントースターの天板やレンジから熱々の耐熱皿を取り出すとき、横着をして料理に触れないように台ふきんを使っていました💦


ふきんを使わなくなったので、鍋つかみに代わるものがありません…。

そこで、セリアで見つけた左右兼用のミトンの鍋つかみを購入しました。コロンとした小さめのサイズが可愛らしい鍋つかみです。

キッチンに置いても馴染みそう。

とりあえず、リビングから死角の食器棚のサイドにぶら下げてみました!
(白いボールは台ふきんつけ置き用ですが、常時ぶら下げる必要なくなったからしまうつもりです)

さて、「手放したら家事ストレスが減ったもの」第3位が 『三角コーナー』、第2位が 『マット類』でした! マットは玄関マット・キッチンマットの両方です。

我が家は三角コーナーは既に使ってないけれど、拭けるタイプのキッチンマットを敷いています。

掃除機をかけるとき、マットの移動が面倒くさいと感じていました。

フローリングに何かこぼしてもサッとふけば綺麗になります。
拭けるタイプのマットもだんだん薄汚れてきて、激落ちくんでもとれない汚れがあります。

マットもお払い箱になる日が近いかもしれません。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村