ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

携帯ショップの店員と意思疎通ができない…(未だ不適切販売?)

スマホの機種変更をしてauからuqモバイルに乗り換えました。

これまでオンラインショップで新機種を購入したことはありますが、
今回は回線切替が上手くいくか不安だったので店舗予約をしました。

 

はぁ~、何で一筋縄ではいかないのでしょう…。

ショップ(auショップ)には、「ご高齢の方はできるだけ付添いの方とご来店下さい」というような注意書きが貼ってあり、

色々不適切販売が問題になったからお店も変わったんだなと思ったのですが…


①余計なケーブルを買わされました!

付属されてないと言われたから購入したのに、帰宅して箱を開けると CtoC のケーブルが同梱されていました。

店舗に電話したら「グーグル(グーグルピクセルを購入)は、【付属のケーブルをデータ移行用として推奨している(充電器用のケーブルではない)】」と言われました。

はあ? ケーブル繋いでデータ移行するって人いるのかな?
ピクセルのHPにそんなこと一言も書いてないんですけど!
同梱のケーブルで普通にキューブ型充電器に使用できました。

 

②購入したケーブルが不要だったので返品しようとしたら、購入したスマホと一緒にカード決済してるから返品できないと言われました!

「ケーブル単独でカード購入していたら返品できました」何それ?

普通、洋服とか何点も同時にカードで買い物したって後から1品のみ返品可能ですけど!

店員曰く、「二重請求になってしまうかもしれないから」と。

いやいやそんなの想定内で、最初の決済分を取消して時間がかかっても返金されればそれでよいのですが!

「カード会社に聞かないとこちらでは分からない」

挙句の果てには、「ケーブル2個持っていて損はないですよ」ですって😱

お店からカード会社に聞いてくれるはずもなくこちらが電話をしたところ、
あっさり出来ると言われました。(そりゃそうだ)

もう、頭に来てお店に行くのも嫌になって返品せずにそのままにしました!
(カード会社が出来ると言っていると伝えたら返品すると態度を変えたけど)


売店auは別物で、販売についての疑問を解決してくれる窓口が無い。

このショップの対応をauのサポートセンターに伝えたのですが、販売のことは分かりませんと。

もう消費者センターに言うしかないってこと?

機種変更ですったもんだがあったので、乗り換えは別のショップに行きました。
(システムの関係で同時に機種変更と乗り換えはできないと言われました。だったらオンラインショップで購入すればよかった)

その店舗からは後日サービス向上のアンケートが届きましたが、機種変更をした店舗からは何もなく。

携帯ショップ・・・

テ○ルのような街の携帯ショップは代理店、大きく店を構えるauショップdocomoショップは携帯各社の直営店舗と思っていましたが違うのですね。

全国auの直営のお店は20店舗くらいしかないみたいです。

乗り換えをした店舗は機種変更した店舗と運営会社が違うと聞いたので、うだうだと先の店舗での出来事を話しました。

ケーブルは機種によって同梱されていないものもあるとのことで、確認しなかった店員が悪いと言っていましたよ。

でも、それより返品できないと言われたことに頭に来ます。結局最後は出来ると態度が変わったし!

「なんでも聞いて下さいね」「分からないことはないですか?」とやたら優しい声掛けをしてきました。

過去の悪評を払拭するために親切を装っているだけと感じました!ヽ(`Д´)ノプンプン

今度の連休に、父のスマホの機種変更に付き添うつもりです。
心してdocomoショップに臨みます!

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村