ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

入園・入学グッズを作るのが大変だった…

今週のお題「手づくり」がテーマということで。


この時期、入園・入学グッズ作り(上履き袋やコップ袋など)に励む母たちも多いのではないでしょうか。

 

20年以上前、息子の保育園入園準備のためにミシンを購入しました。

保育園で必要なお昼寝の敷布団カバー作るためにです。

布団カバーはコップ袋とはわけが違う大きさで2M以上の生地が必要。

車や電車の男の子柄ではなく、安いチェック柄の生地を買いました。

薄い綿だったけれど卒園まで破れずにもちました。


そして、小学校入学時は、

防災頭巾カバーの背もたれタイプを手作りすることになりました。

 

これが、大変でした。

まず、カバーの構造がどうなっているのか分かりません。

入学説明会の後は、見本のカバーがどう作られているのかと、

母たちが、見本が置かれている机にドッとなだれ込みました。

 

素材はキルティング生地。

キルティング3枚重ねでミシンをかけるところもあります。

それはそれは大変でした。

はずみ車を手で回して一針一針縫いました。

 

20年以上前の話です。スマホはありませんでした。

ネットも今のように普及していなかったっけ?

今なら、ネットで買えるし、

メルカリならさらにお安く、手作りグッズが買えます。

忙しい母たち、手作りしても良し購入しても良しです。

 

時が過ぎました。

ミシンは数年に1度使う程度です。

 

最近は、オーダーカーテンの端切れで電子ピアノカバーを作りました。

www.chako-room.net


そして、コロナの手作りマスクの波に乗っかったのですが、

つけたのは数回もありませんでした…。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村