ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

マイナンバーカードを取得してポイント申請!(道のり長かった…)

春に出来上がっていたマイナンバーカードを役所に取りに行きました!

役所の空き状況と自分の都合がなかなか合わず、さらに、夏の感染爆発により伸ばし伸ばしに。

4月までに申し込んだマイナンバーカードのマイナポイント付与は、12月までのチャージや買い物が対象なので、間に合わせました!

f:id:nice-room:20211118160756p:plain
申し込みから、実際にカードを取得、電子決済サービスに紐づけるまで、8カ月かかりました! 

先に書いた通り、コロナ禍で役所の予約時間が取れないのと、コロナの感染者増のときは、自ら予約を入れなかったということもありますが、スマホでのカード受け取りの予約も紐づけの作業もサクサクといきませんでした・・・。

★マイナバーカードを決済サービスに紐づけるために、“マイナポイントアプリ”をスマホでダウンロードするのですが、行政の手続きをするための“マイナポータル”というアプリもあります。

マイナンバーカードをもらったときに、2つの説明のプリントをもらったままよく読んでいなかったので、2つインストールして、あれっどっち?となりました。

★マイナポイント予約と申込みの違いがよく分からん!

★「マイナンバーカードを読み取ります」「スマホにカードをセットします」というような文面が書いてあり、「読み取り=かざす」と理解して、QRコードを読み取るようにスマホとカードを少し離してしまったり、セットってどうこと?と悩んだり。
注意ポイントを見て理解を得たのですが、私の機種の場合は、カードを縦にする必要がありました。そして、スマホの後ろにカードをビタッとくっ付けるということが、セットするという意味だったようで。

★決済サービスと紐づけるために、カード会社のHPにログインして番号を調べてアプリに入力したり…。

口座に紐づけることを良しとしている私なので、保険証と口座を登録したら、その紐づけた口座に現金を振り込んでくれ~と思うのでした!

 

マイナンバーカード申請の問い合わせが急増しているらしいですが、マイナポイント申請まで、道のりは長かったです・・・。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村