ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

白いカシオの電子ピアノ「駅ピアノ・空港ピアノ」に憧れて…

BSNHKの「駅ピアノ・空港ピアノ」に憧れています。さりげなくピアノの前に座って、美しい音色を響かせたいなあ。
そんな思いがあり、約2年前にカシオの電子ピアノ「CDP-S100」を購入しました。部屋に合わせて白いピアノを選び、スタンドもパイプ仕様は黒なので、値段は少し高くなりましたが木製タイプの白にしました。

f:id:nice-room:20210403024808j:plain

駅ピアノ・空港ピアノとは

世界各国の駅や空港の一画に置かれ、駅や空港の利用者が自由に無料で弾くことができるピアノのこと。駅にあれば「駅ピアノ」空港にあれば「空港ピアノ」、「街角ピアノ」や「ストリートピアノ」とも呼ばれます。

BSNHK「駅ピアノ・空港ピアノ」

2019年放送開始。通りすがりの人々が自分のお気に入りの曲や思い出の曲、得意な曲などを披露する様子を定点カメラで追う番組です。演奏する人も演奏される曲も様々、えっ、こんな人がこんな曲を弾くの!というギャップも楽しい。ピアノは独学で習得したという人も多く、番組では演奏者の職業やその土地を訪れた理由などが演奏中にテロップで紹介され、その人の生き方が音楽と重なります。 

www.nhk.jp

日本の駅ピアノ・空港ピアノ

ストリートピアノは、イギリスが発祥と言われています。ビートルズをはじめとして、有名なミュージシャンを輩出している国ですからね。
日本では、鹿児島の商店街が2011年3月12日の九州新幹線の全線開業に合わせて、盛り上げていこうと企画したイベントが最初だそうです。
九州新幹線といえば、開業10周年を迎えて2021年3月14日に一夜限りの「ながれぼし新幹線」を運航させました。みんなの願いを車体にラッピング塗装した新幹線が夜空に何本もの美しい光の矢を放ちながら走り抜けていくという壮大なイベントがありました。心を打たれる美しい動画も↓

www.jrkyushu.co.jp

新幹線の話に逸れましたが、鹿児島の商店街のプロジェクトがテレビで取り上げられたり、東日本大震災の復興イベントでストリートピアノが置かれるなどして、日本でもストリートピアノが広くし知られることとなりました。

ストリートピアニスト

とういう人達がいます。検索するとズラーッと出てきます。ストリートピアニストユーチューバーという人達もいます。ストリートピアノでその場を盛り上げて、その動画をUPしています。
↓CDPは現在白は無いようです。

f:id:nice-room:20210403151651j:plain
f:id:nice-room:20210403151311j:plain
カーテンの余った生地でカバーを作りました

子育てが楽になると、自分の時間を大切に使いたくなります。
友人・知人も考えることは同じだったようで、電子ピアノを購入したことを知りました。そして無性に自分も欲しくなりました。ちょうどNHKで駅ピアノ・空港ピアノの放送がはじまった頃です。コロナ禍のおうち時間は、読書に没頭したり、ダイエットやDIYに励んだりと、それぞれいろいろな過ごし方があるかと思いますが、私はピアノの練習時間が取れるようになりました。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村