ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

エコキュートの勧誘電話

昨年末(Xマス前)、エコキュートの勧誘電話がかかってきました。

仕事が休みで家にいると、こうした電話に出ることも多いです。

あっさり切るようにしていますが、我が家は光熱費が高めなので、少しでも安くしたいという思いから話を聞きました。

f:id:nice-room:20220113142706p:plain
我が家は、電気の自由化でガス会社に電気代をまとめて支払っています。エコキュートに変えたらどれぐらい節約できるかシュミレーションするので、詳しい者を訪問させたいと言われました。(それって、営業マンが来るということ?)

「サイトに光熱費を入力して自分でできるシュミレーションは、ないんですか?」と聞くと、「単純計算が出来ないのでありません」とのこと。

そう怪しそうな会社でもなさそうだったので(改めて予約センターから訪問の日時について調整の電話があるという2段階だったから大丈夫という勝手な判断)、お願いしてしまいました。

電話を切って、ネットでエコキュートについて検索をすると、我が家には設置が難しいことが判明!

エコキュートはヒートポンプユニットと貯湯タンクを設置する必要があります。

我が家のガス給湯器はベランダに設置、そもそも設置するスペースがありませんでした!(こちらに確認をとらない)

直ぐに訪問キャンセルの電話をして、2度といろいろな電話での誘いには乗らないようにしようと反省しました(^^;

f:id:nice-room:20220113143206p:plain
営業の電話って、要件を言わずにだらだら長くなることが多いです。

その度に「要件を早く言って! 」「要するに契約を変えるってことでしょ⁈」と言いたくなります。

今回の電話以降、常に留守電にしてみたら、勧誘電話がかかってこなくなりました。(日は浅いですが)

むかーし、ハローページ(電話帳)に名前を載せていた時期があったから、営業電話がかかってくるのでしょうかね。

NTT東日本NTT西日本は、2021年10月以降に発行されるハローページを最終版とすると発表しています。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村