ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家の必需品、3台目マキタの掃除機のバッテリー耐用年数は?

マキタの掃除機愛用歴10年以上です。

セカンド掃除機という位置づけでマキタの掃除機を使っています。


マキタの掃除機の良さは何といっても手軽さ!

軽さ、装着超簡単な紙パック、お値段!


そんなマキタの掃除機のバッテッリーがおかしくなりました。

充電器の赤ランプと青ランプが交互に点滅します。

充電器の表示に交互の点滅は充電不可と…

 

確かにバッテッリーを充電器にセットしたときに鳴る「ブイーン」という音がしません。

1週間、掃除機は使えていましたが吸い込みパワーが落ちたような…


いつ動かなくなるか分かりません。

だんだんと充電できる時間が減って使えなくなっていくらしい…


重い自走式の掃除機を持って階段を上り下りするのは絶対に嫌。

 

我が家のマキタの掃除機は3代目

途中バッテリーは2回買い替えています。

 

今の掃除機は2020年の12月に購入しました。

makita-cleaner.com

👆によると、一般的にリチウムイオンバッテリーの充放電回数は500回で、

マキタに質問したら、300~800回と回答があったとのこと。

通販生活モデルは500回と記載されているらしい。

 

ただ、メーカーが公表している回数は条件をつけているので、

実際は、2年で使用できなくなると思った方がよいとのこと。

 

さて、うちのマキタの掃除機は購入して2年9カ月です。

週3日程度使用で計算すると、400回ちょっとの充放電回数

ウーン、こんなものでしょうね…ということで、

 

バッテリー購入を決意。

バッテリーは純正で6000円弱、純正でなければその半額。

部品だったら互換性のある商品でもよいですが、バッテリーは怖いかな…。

 

同じ商品を購入すると最安で18000円弱

今回はバッテリー交換でいきます。

新しいバッテリーが届きました。

元気の良いあのウイーンという音が戻りました!

吸い込みも標準で十分なパワーになりました!

住まい・生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ