我が家にリサイクルシールの有効期限が切れた消火器があり、
処分の方法が分からずそのまま放置していました…
が、なんてことない料金を払って、
消火器のリサイクル窓口で引き取ってもらえるんですね!
我が家にシルバーの消火器が1本ありました。(処分する前に写真を撮っておけばよかった)
購入当時、自治会の回覧版で消化器販売の案内があり、
シルバーの消火器なら目立たなくておしゃれかもと思い注文しました。
幸い出番はなく月日は流れて、
気がつくとリサイクルシールの有効期限が切れていました…
いや、切れそうと気付づいていたけれど、
日々の雑務に追われてそのままに…
消火器購入時はガスコンロでしたが、今はリフォームをしてIHの我が家。
通常の使い方をしていればまず火事にはなりません。
シールの期限が切れた消火器は、
引き取ってもらえないものと勝手に思い込んでいました。
でも、今回改めてリサイクル推進センターのHPで確認して、
シールの期限が過ぎていても大丈夫、
しかも、窓口が我が家のすぐ近くにあると知りました!
全国津々浦々結構な数の窓口があります。
事前連絡して「今、行きます」と伝えて、
自転車の前かごに消火器を乗せて10分後には到着。
600円を支払って無事に消火器を引き取ってもらうことができました!
シールのない消火器は、シールを購入して消火器に貼って持ち込みます。
シールは、消火器リサイクル推進センターに注文するか(代引きで支払い)、
窓口で購入します。
今回、シールの期限切れでシールなしということになり、
支払った600円はシール代ということだったのでしょう。
シールはセンターでの購入が600円、
窓口での価格はオープンで、金額が異なるようです。
今回窓口になっていた会社は、センターと同じ600円でした!
さて、我が家はIHになったので消火器を置くのをやめましたが、
我が家にあった消火器を作っているメーカーがおしゃれな消火器を販売していました。
黒もあるみたいです。
これなら部屋の隅にあっても、馴染みます。
消火器はその存在を目立たせるために赤なのでしょうが、
家庭では置場は分かってますからね。
住まい・生活のヒントがたくさん