ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ワイヤーネットのキャスター付きラック(プリント整理棚)

我が家には高校生男子がおり、自室はかなり汚いです! 
教科書、ノート、参考書、学校で配られたプリント類がいくつもの山になって床置きになっています!
学校が休みであれば自分で掃除機をかけることもありますが、私が苦労しながら床置きの山を避けて掃除機をかけることが多いです。

そこで、ゴールデンウイークのおうち時間を利用して、プリントをとりあえず床に置かないようにするためのキャスター付きのラックを作ることにしました!

でも、本格的にのこぎりをギコギコしたこともないですし、釘を打っても曲がってしまう私。電動工具を買うのはお金がかかるし、上手く扱えるかも分からないので、当初予定していた木製棚を辞めて100均のワイヤーネットと結束バンドで作ることにしました。
そして手間暇かけずに完成したものがコレ↓。

f:id:nice-room:20210507175658j:plain

四隅のキャスターはホームセンターでしっかりしたものを購入して、中央の十字のキャスターは100均の花台です。中央のキャスターは小さめで宙に浮いていますが、物を乗せた重みでネットがたわみ、キャスターは床に接着するはずです。

側面の2枚のワイヤーネットは家にあったものなので高さがありますが、積み上げたプリントが落ちないので良しとします。
2段目・3段目は強度がありません😅 本は置かずにプリントのみにしてもらいます。1段目と2段目の奥行に合うネットがあればよいのですが、ダイソー・セリアとも販売してないようです。

男子は整理整頓が苦手です(うちの子だけ?)大量のプリントをファイルに閉じたことはありません。パンパンになったクリアファイルをリュックに入れて登校して、家に帰ればバラバラに積み上げています。
少しでも私の掃除のイライラが少なくなれば幸いです😁

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村