ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ガラポンで当選!(予想通りに当たった?&ガラポンの仕組み)

週末、近所の中規模のショッピングモールでガラポン抽選会をやっていました。

なんと、2等が当たりタイガーのコーヒーメーカーをもらいました🎊

ガラポンの列に並んだ時、
これはかなりの確率で当たると予想しました。

時刻は18時半、抽選会は19時まで。

係の人は、「当たりが出たら終了します!」と繰り返し叫んでいます。

残りは、2等、4等、5等が4本  の計6本でした。

私の前には5・6人が並んでいるだけで閑散としていました。

おそらく白玉はかなり減っているはずで、

カラーの玉が出る確率は上がっていると読みました。


私が並んですぐ4等が出ました。
その後は白玉が続きました。

私の番が来て、
普通の速さでぐるっと回したら、コロンと赤玉が出てきました。

カランカラン、おめでとうございます!

さて、ガラポンの抽選玉の金と銀には、穴アリと穴ナシがあります。

穴がある軽い球は抽選機の中で上に残り出にくくなるそうです。

運営側としては、特賞や1等が最初に出てしまうのは宜しくないのでしょう。

穴アリと穴ナシを入れることで、

当たりの出るタイミングも調整できるらしいのです。

私が並んだのは、最終日の終了間際。

白玉を追加なんて姑息なことはしてないとして、

かなりの確率で当たると思ったわけです。(金と銀は出ていましたが)

今回のガラポンは、穴アリだったか穴ナシだった知る由もありませんけど。


ガラポンを早く回すのも中の玉が混ざるから良いとされている
みたいですが、

係の人が「ゆっくり回して下さいね」と声をかけますね。

列の前の人が物凄い勢いで回して係の人にガラポン機を手で押さえられても、

2度3度と同じようにしていたのは、その説を知っていたからでしょうか。

 

当たったコーヒーメーカーです。
色はブラウンです。
家にあるのは20年前のものなので喜んで使います!(アマゾンで5000円弱でした

今回のガラポン、

帰ろうと自転車置き場まで行ったもののガラポンができることに気付いて、

引き返した上での参加でした😆

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村