ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

切り餅一気に8等分(お餅を使い切る便利グッズ!)

お正月といえばお餅ですが、

我が家は切り餅1kg( 20個位)でも余らせてしまいます。

 

今年のお正月に袋を開けた切り餅が未だに4個残っていました。

さすがに、お餅の越年はまずいと思い使い切ることに…

 

そこで、キッチンの引出しから取り出したのが、

"モチワリ" という商品。

切り餅を一気に8等分に切ることができます。

 

切り餅をセットしたら、上からギザギザの刃がついた型をギュツと押します。

押し寿司を作る枠のような商品です。

 

お餅は固いので、手のひらに体重をかける感じで力を入れますが、

包丁で切るより安全だし、1回の力で済みます。

↓こんな感じで8等分になります。(等分ではないか💦)

以下、この小さく切ったお餅を使った切り餅使い切りメニューです。(トッピングや具材としていろいろ使うことができます)

 

まずは、明太餅グラタン

オーブントースターに入れる前に、

モチワリで切ったお餅をそのままホワイトソースにトッピングしました。

グラタンに入れて良しなら、ホワイトシチューだってありでしょ。

ということで、餅入りホワイトシチュー

こちらは、モチワリで切ったお餅をトースターで焼いてから、

盛りつけたシチューにトッピングしました。

↓曙産業製造、パール金属販売の "モチワリ"です。

 
"モチスラ "というお餅をスライスする商品もありますが、

我が家は、鍋にもモチワリで小さくしたお餅を入れています。

モチスラでスライスしたペラペラのお餅は、

付属のカッターやクッキー型でくり抜くこともできます。


モチワリ・モチスラを使って料理の楽しみ方が広がりますが、

何より小さく切ったお餅は、お年寄りや子どもが安心・安全に食べることができます!。


去年、母にプレゼントしました。

父が危なっかしいからと喜ばれましたが、使ってくれたでしょうか…


住まい・生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ