ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

避難袋は種類もいろいろお洒落になっていた!

避難リュックを新調しました。

 

避難リュック・避難袋といえば、

非常用持出袋と赤字で書かれた銀色のリュックをよく見ます。

銀色なのは耐火性の素材だから?

 

我が家では、

家族の使わなくなったリュックを避難持出袋にしていましたが、

「防水じゃない!」ということに気づき新しくすることにしました。


ググると、銀色以外の避難袋がたくさんありました。

 

部屋に馴染むシックなカラー、女性一人用の小さめなもの、筒型で椅子になるもの等々、種類も豊富。

 

そして、我が家の購入した避難リュックはこちら ↓


素材は耐熱性に優れたポリエチレンテレフタレートですが、

一見、布のように見える感じが気に入りました。

背面のベルトは、収納できて通常時にスマートに設置することができます。



内側です。

マジック(マッキー)を差せる中央の細いポケットが気に入っています。


今まで、やたらポケットが多すぎて物が入らなかったリュックと、

お店でもらった紐がついたビニール袋に避難用品を詰め込んでいました ↓

あまり入らなそうに見える新しいリュックですが、

これまで避難袋としていた2つのリュックを1つにまとめることができました


クローゼットに置きますが、その前に玄関に置いてみました。

避難リュックの中身ですが、食料は少しで水は別に保管しています。


そして、いざ避難となったらチャコ様🐱も一緒です。

このリュックの他にチャコ様を猫用リュックに押し込んで、

背負って非難しなくてはなりません…😅

 

住まい・生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ