ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

簡単さつまいも料理6品

母から毎年サツマイモが届きます。

知り合いからたくさん頂き、さらにそれをこちらに一部送ってきます。
一部といってもかなりの量です。

今年も送られてきました。
うん? いつもより細めのお芋です。

母のメモには紅高系、"ほくほくとねっとり"の中間と書かれていました。

ネットで調べましたが、正式な品種はよく分かりませんでした…。

今年は細身のお芋の収穫となったのでしょうか…。

そして、さつまいも料理の日々が続きます。(毎日ではないけれど)

1品目、IHグリルで焼き芋🍠
いつもは、レンジでチンですが、IH10年目で、初めてグリルで🍠を作りました。
280℃で30分です。

早速、割ってみました。熱々です。焦げ目もついて見た目はバッチリ!

母のメモ通りに、ほくほくで粘り気も少しあり、甘くて美味でした!
じっくり熱を加えることで甘みが増します。

2品目、さつまいもの煮物

私はレモン煮が好きですが、家族は定番の甘辛煮が好き。お隣はシメジご飯。

3品目、フライパン芋けんぴ大学いも

超簡単レシピで。フライパンにサラダ油大さじ2、その上に砂糖大さじ2をどっと入れて、切った2本分のサツマイモを敷く。

あとは、黄金色になるのを待つだけ。(花丸マーケットでやっていたような)

切り方は芋けんぴ、たれが無いけど味は大学いも

4品目、さつまいもご飯

甘いご飯が好きです。トウモロコシご飯やグリンピースご飯も!

お芋を小さく切れば良かったです。

5品目、さつまいもと豚肉の甘酢炒め
さつまいもご飯だったので、お芋は少なめにしました。

6品目、さつまいもと小松菜の味噌汁



以上、6品です。

初めに知り合いに5本お裾分けをして、
最後の残り4本は再び🍠にしました。

\(^o^)/これで、全て使い切りました!

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村