ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

給湯器と食洗機の安心点検はやるべき?

我が家のお風呂のリモコン画面に突如現れた『888』の数字。

「おっと故障か、給湯器は高いよ!」

「しかも、今は品薄だというし!」と、焦ってググったら、

10年使用しましたのお知らせ機能でありました。

 


やり方通りに、運転スイッチを5秒以内に5回押したら、あっさり消えました!

但し、一時解除で1年後には再び表示されるらしいです。うざいなあ😒

 

点滅888が消えたと思ったら、程なくして"ノーリツ"から1枚のこのような葉書が届きました。

「"あんしん点検"? 1万以上するではないの。やらないやらない🖐…。」

「うん? やらなきゃいけないのか?」

 

いえいえ、法定点検ではありません。

以前は、経年劣化に起因する事故が多い9製品について法定点検を受けることが求められていましたが、

令和3年に製品対象からガス給湯器は外れました。


葉書にも書いてあるけど、字が小さい!



それから数日後、ビルトイン食洗器が壊れました!

実は食洗機も2年前に点検のお知らせが来ていました。

コロナで放置していました。

 

そう、我が家は大掛かりなリフォームをして10年になるので、

10年点検の案内が届くのです。(食洗器も法定点検はなくなりましたが)


食洗機は交換に決めました。

何かと物入りなこの時期に痛い出費ではありますが、

 

日常の家事の流れが食洗機利用で出来上がっています。

水切りカゴはサイズの小さいものを使っていて、出窓にコンパクトに置けるのがお気に入りです。

夫婦二人ではないので洗い物の量もそれなりですが、

大きなカゴは置きたくありません。

 

次回壊れたら、廃棄して収納スペースにしようと思っています。

 

食洗機が新しくなるまで、しばらく不自由な日が続きます。

 

しかし、ユーザー登録をしたから、こうやってお知らせが届くのだろうけど、

点検したってあくまで点検であって、壊れるときは壊れる。その予測はできない" とようなことがネットにありました。どうなのでしょう🙄

2年前に食洗機を有償点検しても、今の故障を起こしていたのでは?


給湯器が突如壊れると、食洗機の不自由さとは比べものになりませんが、

我が家は大丈夫な理由がありまして、給湯器は放置としました😁

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村