ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

乾燥の季節、伸びすぎたアロエを手作り化粧水にする♡

寒くなってきたのでアロエを室内に入れることにしました。

大きくなり、鉢の中でバランス悪く傾いています。

 

窮屈そうだったので、葉を切らして頂きました。


そして、切った葉でアロエ化粧水を作ることにしました!


これから最も乾燥する季節、1月頃にはいい感じにできているはず…


顔に使用するのは勇気がいりますが、粉ふく足にまずは使ってみようかと。

 

とはいえ、これまで作った経験なしです。

ネットを検索です。

 

我が家のアロエ

寒さに弱く一定の温度以下になると茶色く枯れたようになってしまうアロエですが、

この夏は暑すぎたせいか、夏に葉先が赤茶色になりました😮

さて、ネットで見た作り方はいくつもありましたが、グリセリンを購入していなかったので、出来上がってから容器に入れるやり方にしました。


材料(基本)

・キダチアロエ 1㎏

ホワイトリカー(35度の焼酎)1.8L

グリセリン 100㏄

 

我が家

・キダチアロエ 500g

宝焼酎(25度)900L

グリセリン(100均の小さい容器に入れて10滴ほどたらす予定)


※最初にネットで見たブログが宝焼酎を使用していました。

その後のネット情報で25度、できれば35度とありました…

25度でもOKな感じ…

①収穫

キッチンハサミでチョキチョキして新聞紙に無造作に置きました。

ほとばしるアロエ汁。


切り口からアロエエキスがみるみる新聞紙に浸み込みます。

洗ってザルにあけました。

 

②漬ける

キッチンバサミで棘を切り取って、3cm位に切る。

瓶の消毒。焼酎入れて拭き取りました…(十分でないともありますが…)

焼酎とアロエを入れて保存。

時々瓶を回しています。

 

漬けた当日と20日後の写真です。

 

さてさて、おおざっぱな作り方になりましたが、無事に完成するか楽しみです。

住まい・生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ