ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

“モチワリ” で、切り餅を食べ切ることができるか…


我が家では、正月1㎏の切り餅を毎年余らせてしまい、

先日、まだ残っている切り餅の食べ切り献立の記事を書きました。

さて、今週のお題「餅」ということで、

あらためてお餅を余らせてしまう理由をあげて、食べ切る対策を考えました。


食事を作る私が積極的にお餅を食べなければ、食卓に並ぶ機会は失われます。

私がお餅を殆ど食べない具体的な理由は、

①お餅を焼くのが面倒くさい

②お餅を食べるのが面倒くさい
 大きくて食べるのが大変
 =喉に詰まらせないように気を遣う

③お雑煮には入れたくない
 お餅は餡子でなら食べられるが、小豆な
 んて煮ないし市販の餡子は量が多い

④お餅を食べると太りそう

おせち料理(おかず)は、白いご飯と共に食べたい

 

この不平不満を解消してくれる救世主が "モチワリ" なはず。

 

モチワリ使用で、以下のようになります。

①1人の食べる量が切り餅単位でなくなる

②喉につまらせないように小さくなる

③お餅を主食ではなく具材の一部として使える


先日、グラタン、シチューにモチワリで小さくしたお餅を入れました。

食べる量は、各々が具材やトッピングを取り分ける量で調節できます。

豚キムチタッカルビにも入れようと思います!


これまで、元旦のお雑煮にお餅を入れる主人と長男のお餅だけ焼いて、

以降、「お餅食べたい人はトースターで勝手に焼いてね」と伝えると、

ずーっと消費されてこなかった我が家のお餅。

 

今年も1kgの切り餅を生協で頼んでいますが、

これまで以上のモチワリ 積極活用でどうなるでしょうか。

切り餅一気に8等分(お餅を使い切る便利グッズ!) - ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

住まい・生活のヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ