ナチュラルなお部屋づくり雑記帳

頑張らずにスッキリ見える部屋へ

 本サイトはプロモーションが含まれています

ペットの体調が悪いとき仕事はどうする?

1カ月ほど前、フローリングに飼い猫チャコの今まで見たことのない色の吐しゃ物を見つけました。

猫はよく吐く生き物。
チャコさんも勢いよくカリカリを食べたりお腹が空きすぎていると、たまにもどします。

でも、今回はカリカリの固形は残っているものの、茶色の液状で明らかに今まではなかったこと。

元気はありますが、病院へ行った方がよいと判断しました。

さて、当日も翌日も仕事。17時が定時ですが、職場から家まで1時間かかります。

かかりつけ医は19時までですが、車で20分かかる距離です。平日夕方は道路も混んでいるかもしれません。

どうしよう・・・。茶色の吐しゃ物は胃からの出血ということも分かり、病院には早く連れて行きたい!


ペットの体調が悪いとき仕事をどうするか…

所属長には正直に話しました。ラインの写真は猫写真、猫を飼っているだろうということで、理解はありそう。

「○○さん、(上司もさんづけです)飼い猫の調子が悪いので、1時間早く帰らせて下さい」

「あら、心配ね。大丈夫よ。」(女性上司)というやりとりがありました。

同じグループの親しい同僚には、「ここだけの話なのだけど…」と訳を話しました。

結局、なんだかんだと仕事が立て込み、帰れたのは定時の15分前。帰宅後、私の拙い運転では間に合いそうになかったので、タクシーを呼びました。

今の上司なら、今後も飼い猫に何かあったら同じように話をするでしょう。
相手や状況が変われば、嘘も方便となるかもしれません。


消化器からの出血(胃炎・腸炎)?

病院で吐しゃ物を包んだティッシュ取り出したとたん、先生に「いい色じゃないなあ」と言われショックでしたが、「注射すれば良くなると思うよ。まだ若いし。」とも。そんなに脅さないで下さいよ。

3年以上前、6歳のときに脂肪細胞腫という悪性腫瘍が足にできて取っています。何年も経ってるから再発ってことはないと思うけれど…不安がよぎりました。

www.chako-room.net

先生によると、ストレスで消化器から出血することも多いとのことですが、我が家のネコ様、ストレスとは無縁のような気がします。何が原因か分かりません。

注射して1週間経ち、吐くこともなく食欲もほぼ戻ってきました。

毎年暑くなると、食欲が落ちるチャコさん。暑いからか胃腸の調子が悪いのか判断が難しい季節になりました。

インテリアのヒントがたくさん

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村